万葉集にも詠まれる奈良県・二上山のふもとで、翻訳の仕事にいそしんでいます。
大阪に出掛けて大学院生もしています(社会福祉専攻)。雑多な日々の生活で感じた
ことを、徒然なるままに、Ten thousand leaves 目指して綴ってまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いください!

2016年05月25日

市役所見学

小3の娘が、昨日市役所見学に行った。
前から楽しみにしていて、授業でどんな準備をしているのかとか、うるさいぐらいにベラベラと報告してくれていた。

そして帰宅後、彼女の報告によると、一番印象に残ったのは市議会で、思っていたよりもりっぱな施設だったらしい。子どもからの質問する場があり、彼女がした質問は、

「議員さんが一人休んだら、議会はどうなるんですか」

そしたら返ってきた答えが、

「一人ぐらいだったらいい」

だったらしい(←本人いわくなので、実際にそうだったかは不明)

「じゃあ、何人だとダメなの?」と母が娘に問うと、

「それはわからない」とのことだった。


たぶん、回答してくださった方は、「1名の欠席であれば議会は成立する」というのを、子ども向けに教えてくださったのだと思うけど、彼女は「一人ぐらいだったら大したことがない」ととらえたらしい
これってなんか、「1万円を盗むのは問題だけど、道に落ちていた10円をそのままポケットに入れるのは大したことない」みたいにも私には聞こえてしまったので、ちょっと私なりに訂正しておいた。

子どもって、大人が思っている以上にいろいろと考えていたり、理解していたりする。
なので、子ども扱いしないことを自分でも心がけている。

りっぱな議会をみて、議員さんの役割はとても大切なんだろうと彼女なりに感じ、そしたら一人休んでしまったらどうなるんだろう、というのが彼女のそもそもの発想。そしたら、「一人ぐらいはいい」と言われて、若干気落ちしていたみたいで

ちゃんと説明をして、訂正しておきました。



posted by nara-nara at 09:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

病院キライ

今日は友人のお見舞いに。

病院というところ、あんまり行くことはないけど、やっぱり苦手だな。
パイプのベッドもイヤだし、白い四角い部屋もイヤ。

おばあちゃんの最後のときも、どうしても居られなくなって私は逃げてしまった。

今回は逃げないけどね。
後悔したくないからね。

posted by nara-nara at 18:35| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

努力の時間

本日をもってGWは終わり
5/3は地元の体育館で社交ダンスの競技会があり、娘も張り切って参加したのだけど、ジュブナイルラテン、ジュニアラテン、ジュニアスタンダードと出場したところ、6組中5位か6位という、いつも通りの最下位争いに参加して終了した

やる気はどんどん出てきたのだけど、結果がついて来ず、そして、それなりに何年もやっているのにということで、先生に、

「もうそろそろ最下位ばっかりは飽きてきたんですけど〜。もうちょっと上を目指したいんですけど〜

というと、

「そうですね。今回勝った子たちは、週に3、4回は練習していますからね」

とのこと。

そうなんだよね。ウチはたかが週1回1時間程度練習しているだけで、上位の子たちってほとんど毎日練習しているんだよね。それも週末は終日とか。だから、仮に毎日1時間だけでも練習している子と比べると、週に6時間、月に24時間、1年では288時間の差が出てくるわけだから、いつまで経っても上位にはなれないんだよね

まあ、どの分野でもいえることだけど、勝ちたかったら努力する時間を増やせってこと。
娘がやりたいって言いだしたら、付き合う心の準備だけはしとこうかな〜。



posted by nara-nara at 16:50| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする