万葉集にも詠まれる奈良県・二上山のふもとで、翻訳の仕事にいそしんでいます。
大阪に出掛けて大学院生もしています(社会福祉専攻)。雑多な日々の生活で感じた
ことを、徒然なるままに、Ten thousand leaves 目指して綴ってまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いください!

2016年07月24日

暑中お見舞い申し上げます

娘は夏休み突入。
今年の夏こそは、宿題を後回しにしないと約束し、早速取り掛かったのは、暑中お見舞いのハガキを送るというものだった。

なんとも言えないヘタクソ文字だけど、本人は一生懸命頑張ったので、そのまま投函。
そしたら、昨日届いたという私の友人から、早速ありがとうメールが どうやら、その友人(私の同級生)というよりも、彼女のご両親が喜んでいたとか。小さな子どもの字を見るのが久しぶりのようで「可愛い」と大絶賛だったらしい

引き続き今日は、おじいちゃん、おばあちゃんからお礼の電話がかかってきた。「お盆休みにおいで」と言っていたと、娘が照れながら言っていた。

これは私のいつものいけないところ。
「なんでもうちょっときれいに書けないんだろう」とか、「指導」目線で彼女のハガキをみていたけど、受け取った人は、その彼女の文字をみてよろこんでくれていた。これなんだよね、本当の目的は。

悲しい事件もこのごろ多いけど、子どもって本当に不思議な力を持っているなあって思う。みんな昔は子どもだったはずなのに、どっかでその力をなくしてしまうのかな。

さてさて、今年の夏はどんなのになるかな

posted by nara-nara at 17:05| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

夏の予感

いまウチの冷蔵庫には、自分で買ったミニトマト1パックと、ご近所Aさんにもらったトマトと、ご近所Bさんにもらったトマトで、合計20個ぐらいのトマトが入っている。おととしぐらいは、これもご近所から集まったキュウリが20本ほど入っていたこともある

私は決してご近所さんに文句を言っているのではなく、逆にありがたく思っているのだけど、なんでいつも「同日」なのかがとってもフシギ。こういうのって、シンクロしているのかなあ

この暑い季節、冷やしたトマトはとってもおいしいのでひたすらいただきます。
次はトウモロコシがよいかな
いやいや、お金がもっといいかな。



posted by nara-nara at 21:52| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

白状しちゃう相手

ちょっとご縁があって、元ケーサツの人とお話しする機会があった。
そしたら、刑事さんにも相手に白状させるのが上手な人と下手な人がいるとのこと。
じゃあ、どんな人が上手なんですか〜?と聞いたら
その理由はカツ丼でもなく、脅しでもなく、その人からにじみ出る安心感だと。
つまり、「この人なら話を聞いてくれるかも」と思えるような人であり、そう思わせるものは何かというと、その人のこれまでの経験であったり、知識であったりするんじゃないかということだった。

これはなかなか興味深い。
よくお人柄とかいうけど、そのお人柄は生来のものだけではなくて、いろんな経験を積んだり、知識を獲得するなど自己研さんして高められていく、つまり、お人柄も自分の努力で向上させられるってことですから。

私のお人柄は、少しぐらいマシになってきているのか、それとも磨きをかけて悪くなってきているのか。
さて、誰か白状させてみよっかな

posted by nara-nara at 22:07| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする