万葉集にも詠まれる奈良県・二上山のふもとで、翻訳の仕事にいそしんでいます。
大阪に出掛けて大学院生もしています(社会福祉専攻)。雑多な日々の生活で感じた
ことを、徒然なるままに、Ten thousand leaves 目指して綴ってまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いください!

2016年08月25日

ルールを変える

今朝新聞の読者欄を読んでいて思い出したこと。

義父は寝たきりの状態なのだけど、ある日、銀行口座のキャッシュカードを作ろうということになったので、私が代理として窓口へ。そしたら、「本人が直接窓口に来ないと発行できない」と言われたので、「本人が寝たきりで来れる状態ではないので、私が代理で来ている」と言うと、「では発行できない。ルールなので」ということだった。今朝の読書欄も同じようなことが書かれていて、その人の意見も、そして私の意見も、

「じゃあ、ルールを変えれば?」だ。

私たちのケースでは、義父を代理して、誰かが通帳とハンコを持って窓口に行っていたのだけど、これだと銀行があいているときにしかお金をおろしに行けない(日本の銀行はなぜか午後3時に閉まる)。このままだと不便なのでカードを作ろうということになったけど、銀行は義父が自ら窓口に来ることを要求する。「ルールなので」。

ルールを守ることは確かに大事なのだけど、そのルールが妥当なのかは常に検証する必要がある。
ただの「現状維持」のためにルールを守ろうとするのは、ちょっと違うと思う。

結局うちは、カードを作ることは断念。
読者欄に投稿した人もあきらめたみたいだけど、あきらめきれない思いがあって、新聞に投稿したんだろうな。

posted by nara-nara at 09:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

日本ガンバレ!

オリンピックは4年ごとなので、そのたびに自分も4歳年を重ねていくんだけど、なんというか・・・選手が若いそれどころか、そのお母さんというのが、私より若いことになんとなくショックを受けている

高校野球もやっているけど、同世代として応援していたPLの桑田とか清原も、おっちゃんになってるもんね

さてさて、私もいつか、メダリストの母としてインタビューを受けちゃったりなんかする日が来るかなあ

そんな妄想に浸りながら、オリンピックを楽しんでます。
posted by nara-nara at 13:06| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

淀川花火大会

昨日は綾香、人生初の花火大会参加。
なにわ淀川花火大会で、メイン会場の梅田と十三は避け、「穴場」「落ち着いてみられる」とされる海老江の会場に行ったが、やっぱり人は多かった

でもおかげで綾香は大感激。
私は後ろの理系カップルが、花火の仕掛けがどのようになっているのか、議論を交わし合ったりしているのや、前に座っていた家族がやたら行儀が悪いのに気を取られがちだったけど、やっぱ来てよかったなと思った。

この花火大会は私自身は2回目。
前回は梅田の会場に行って、やったらと感激したのを覚えている。
世話好きな高校時代からの友人がいろいろ調べてくれて、本当に良いポジションで花火を堪能できた

その彼女が、ほんの2ヶ月ほど前に亡くなった。
こんなことになるなんて、一緒に花火を観ていたときは、一瞬たりとも思ってなかったけど。

きっと花火が上がるたびに、私は彼女を思い出す。
来年は、勇気を振り絞って、またメイン会場に行ってみよう。


posted by nara-nara at 17:19| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする