万葉集にも詠まれる奈良県・二上山のふもとで、翻訳の仕事にいそしんでいます。
大阪に出掛けて大学院生もしています(社会福祉専攻)。雑多な日々の生活で感じた
ことを、徒然なるままに、Ten thousand leaves 目指して綴ってまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いください!

2017年04月28日

香芝でよかった

最近、復興省大臣が交代した。
「東北でよかった」とかいう信じられない発言をして。
もちろん、ネットでも怒りの声が上がったけど、そのあとで「東北はいいところだ!」「東北大好き!」といった感じのツイートがたくさんあったらしい

それで、娘に「香芝の自慢は何?」と聞いてみたところ、彼女の回答は以下の通り。

自然がいっぱい
山がある
どんづるぼうがある
野菜がおいしい
空気がきれい
みんな子どもにやさしい

10年前、妊娠中に引っ越し先を探してて、子育てをするのにいいところだなあと思って香芝にやってきたけど、正解だったかな

posted by nara-nara at 07:55| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

こんなこともある

昨夜のできごと。

− 産経WESTより −
鶴橋の人気焼肉店でぼや 客避難、けが人なし
 
 2日午後9時15分ごろ、大阪市天王寺区下味原町の焼肉店「鶴一」から煙が出ていると近隣店舗の従業員から119番があった。
 消防によると、同店の排煙ダクトから出火、店員らが店内の消火器を使って火を消し止めたものの、店内には煙が充満。食事をしていた客13人が、一時店外に避難する騒ぎになった。けが人はなかった。
 現場はJR大阪環状線鶴橋駅前の焼肉店密集地の一角にあり、同店は人気店のひとつだった。消防車など14台が出動し、現場付近は一時騒然となった。

---------------------------------------------
となると、私と娘がいなかったら、客は11人ね・・・

まあしかし、煙が上がってから消防車が到着したのは一瞬のことでした。

KIMG0051.JPG

こんなこともあるんだね。



posted by nara-nara at 23:09| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする