万葉集にも詠まれる奈良県・二上山のふもとで、翻訳の仕事にいそしんでいます。
大阪に出掛けて大学院生もしています(社会福祉専攻)。雑多な日々の生活で感じた
ことを、徒然なるままに、Ten thousand leaves 目指して綴ってまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いください!

2008年07月03日

奈良にウシ!?

asuka-torotoro.jpg

近所のワイスバッハというケーキ屋さんで、「飛鳥とろとろプリン」なるものを買った。いまや、とろとろプリンはどこでも人気で、正直言うと、私はとろとろのより、ちょっと固めのプリンのほうが好きなのだけど、そこに書かれていたフレーズにつられて買ってしまった。

―飛鳥のミルクのみを使用しています―

え〜っ!奈良にウシなんているのかあ!?

と、人を疑うことを得意とする私は、早速ネットで調べると…ウシがいた。みるく工房飛鳥さんのサイトによると、飛鳥で一軒のみ、西井牧場さんが酪農を営まれているらしい。それになんと、日本で酪農が初めて行われたのは飛鳥時代で、藤原京、つまり奈良だって!!

これはビックリ。
奈良と聞いて「大仏」を連想する人が100人中85人だったとして、「牛乳」もしくは「酪農」といったことばを連想する人は1人としているんだろうか。う〜ん、プリンは半分綾香に食べられてしまったけど、こんなことならもっと味わっておくべきだった。きっと古の味がしたに違いない。


ラベル:奈良
posted by nara-nara at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜
拙ブログにお越しくださってありがとうございました。
私の方、HNはUNを使っています(HPはAtelier UNといいます)

奈良市内にも牧場ありますよ。
植村牧場っていうんですけど、私は行ったことがないんですけど、子どもたちは遠足やら写生会やらでお世話になっています。

絢香ちゃん、かわいい〜♪
子育て楽しんでいらっしゃるご様子がいいですね!!
Posted by UN@naraなら奈良 at 2008年07月16日 21:32
コメントありがとうございます。
(HNの件は失礼しました!)

そうですか、奈良市にも牧場はあるんですね。お子さんが遠足で行かれるってことは、うちの綾香もきっと行く機会がありそうですね!綾香もまだまだ知らないことばかりですけど、私の世界もきっと、綾香の成長とともに広がっていくんだろうなーと思います。例えばウシなんて、動物嫌いの私としては、以前はまったく関心ナシでした(笑)。
Posted by nara-nara at 2008年07月17日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。