万葉集にも詠まれる奈良県・二上山のふもとで、翻訳の仕事にいそしんでいます。
大阪に出掛けて大学院生もしています(社会福祉専攻)。雑多な日々の生活で感じた
ことを、徒然なるままに、Ten thousand leaves 目指して綴ってまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いください!

2016年10月29日

ルールを守る

この頃、子どもを巻き込む交通事故が多い。
それも、子どもはちゃんと横断歩道を渡っていたのに、運転手がポケモンGOをしていたとか。

そのお父さんも言っていたけど、
子どもがルールを守れて、なんで大人がルールを守れないのか。

ウチの娘の通学路も理想とはいいがたく、特に道が細くて近所の方々にもいっぱい迷惑をかけている。
でも、いきなり道路が広くなるわけではない、他に道がない、となれば、その状況の中で一番安全な方向を考えるしかない。だから「ルール」があるんだけど、これを守れないのが大人だったりすると、子どもはどうすればいいんだろう。

私も車を運転していて、「前の車、なんかヘンだなあ」と思っていると、ほぼ間違いなく携帯電話中。
子どもを乗せたママさんのときもあるし、しっかり社名の入った宅配便の車だったりもする。
この大人たちは、子どものときはルールを守っていたのかな。

posted by nara-nara at 07:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック