万葉集にも詠まれる奈良県・二上山のふもとで、翻訳の仕事にいそしんでいます。
大阪に出掛けて大学院生もしています(社会福祉専攻)。雑多な日々の生活で感じた
ことを、徒然なるままに、Ten thousand leaves 目指して綴ってまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いください!

2017年05月10日

失敗を責める人(訂正)

最初ここに書いてあった記事は、短気な私が何も考えずに書いてしまったイケナイ文章だったので削除しました。しょっちゅうこういう失敗をします。ごめんなさい。


posted by nara-nara at 13:22| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。
 今日は、ちょっとお天気が優れませんね。(*_*;
 連休も終わり、日常となり少し体がしゃんとしませんね。
 学校生活の中では、思い通りにいかない事が多々ありますね。
先日、生駒コミニティーセンターで「みんなの学校」というドキュメント映画を見てきました。
学校内の風景は、なかなか全てを知る事は出来ませんが、この映画はかなりの部分見せてくれていました。
 今の時代、私が想像する以上に大変な事が起きているようですね。

 K市も不登校の子供が通える「すみれ教室」がありますが、もっともっとひらけた学校になって欲しいですね。

 一つ宣伝させてください。
 7月23日(日)10:30〜12:00
 ふたかみ文化センターで「内田 麟太郎」さんの講演会があります。
 夏休みに入りますが、親子で参加ください。
 電話申し込みが必要です。

 お時間ありましたら、ぜひに。
Posted by よっちゃん at 2017年05月10日 15:11
お返事遅くなりました!
「みんなの学校」は私も観たいなと思っていました。学校で見える問題は、単純に、子どもの問題、先生の問題といったものではなく、特にいまの時代は、家族が抱えているしんどさも見えたりするのでなかなか難しいですね。ちなみに、娘の今回の事件?はK市内の小学校で起きたことではなく、県外のお稽古場でのことです。これはこれで大変です(;'∀')

講演のご案内ありがとうございます!
行きたいですね〜。ちょっとほっこりした時間も持ちたいなと思う今日この頃です。
Posted by nara-nara at 2017年05月13日 20:25
 こんばんは。
 今日の朝日新聞(奈良版)見ましたよ。
 「とことん香芝」今日は。じっくりと読みました。
 すっごく期待しております。
 些細な事でもお手伝い出来たら、いいのですが・・・・。
 教育委員という存在すら知りませんでした。
 自分の持ってるもので。地域貢献できるなら、最高ですね。


 新聞掲載のお写真、とっても素敵な親子さんです。
 母の日の翌日に見る事が出来て、もう一つプレゼントを貰ったような気がしました。
Posted by .よっちゃん at 2017年05月15日 22:16
きゃー!!ご覧になられましたか^^;
私はまだ見ていないんです。こわくて。今日は大学院の先生にまで「見たよ」と言われました。。。

教育委員になったのは、実はあの大学の講義がきっかけだったんですよ。ほんと人生何があるかわかりませんが、できることは一つずつやっていこうと思っています。いつかぜひご一緒に^^
Posted by nara-nara at 2017年05月16日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック