万葉集にも詠まれる奈良県・二上山のふもとで、翻訳の仕事にいそしんでいます。
大阪に出掛けて大学院生もしています(社会福祉専攻)。雑多な日々の生活で感じた
ことを、徒然なるままに、Ten thousand leaves 目指して綴ってまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いください!

2017年05月15日

だまされないゾ!

うちにもきてた。
「るるぶトラベル装う 添付注意」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000102-zdn_n-sci

昨日、ちょうど旅行サイトを検索してたから、ほんの少しだけど「開けたほうがいいかな」って思った。
この前なんかは、LINEやりません宣言をしたら、「てか、早くLINEにしてよ」というメールが来てた。これは偶然なんだろうけど、タイミング次第では返事しちゃってたかも(いや、私はやっぱりしない

「1億円を預かってもらえませんか」みたいなメールはすぐにスパムだってわかるけど、この頃はやや巧妙になってきている気がする。なかには騙されちゃう人はいるだろうなあ。それでデータとかがパアになっちゃったら悲し過ぎるな

娘には「だまされないように」ではなくて、「信じなさい」と教えたいのだけど。
ちょっと難しいのかもしれません。


posted by nara-nara at 21:16| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

こんなこともある

昨夜のできごと。

− 産経WESTより −
鶴橋の人気焼肉店でぼや 客避難、けが人なし
 
 2日午後9時15分ごろ、大阪市天王寺区下味原町の焼肉店「鶴一」から煙が出ていると近隣店舗の従業員から119番があった。
 消防によると、同店の排煙ダクトから出火、店員らが店内の消火器を使って火を消し止めたものの、店内には煙が充満。食事をしていた客13人が、一時店外に避難する騒ぎになった。けが人はなかった。
 現場はJR大阪環状線鶴橋駅前の焼肉店密集地の一角にあり、同店は人気店のひとつだった。消防車など14台が出動し、現場付近は一時騒然となった。

---------------------------------------------
となると、私と娘がいなかったら、客は11人ね・・・

まあしかし、煙が上がってから消防車が到着したのは一瞬のことでした。

KIMG0051.JPG

こんなこともあるんだね。



posted by nara-nara at 23:09| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

今日は何の日

最近すこぶる好調
香芝市に越してきて10年。電化製品が順番に壊れてきたついでに、生活面のほうでもいろいろ見直していて、「とりあえず」という理由だけで続けてきたものはスッパリやめ、「とりあえず」置いていたものは捨て始めたら、なんかいい感じになってきた 
あとはお腹の脂肪もスッキリしたい

で、今日も仕事をガンバロウと思ってパソコン開いたら、Googleでおじさんが出てきた。
アブドゥル・サッタル・イーディさんという慈善事業家で、今日が生誕89周年らしい。生涯にわたってパキスタンの医学・教育等に貢献されてきたということで、救急車や病院、本や親子、そして犬のイラストになっている。

20170227224900.jpg

いつもはGoogleのロゴとかあまり気にしないのだけど、このイラストはなぜかとっても魅かれたので、ここに記録しておきます。やっぱり医学と教育なんだな。

posted by nara-nara at 09:14| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

2017年スタート!!

ギリギリ間に合ったということで、明けましておめでとうございます

なんと結婚10周年(←よく持ちこたえました)、娘も10歳になる年だということで、今年の年末年始はHong Kongで過ごしました!で、帰国したら悲しい出来事もあり、そして今日は娘も私も久々の登校で、少し長めの正月が終了したというところです。

今年の抱負は・・・新たなスタートってとこかな
スタートばっかり切っているような気もしないでもないですが、また次の10年を積み重ねていきます。

今年もよろしくお願いします



posted by nara-nara at 21:08| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

野心はないけれど

今月の15日、16日と仕事の関係で江戸に行ってきた。
その合間に、15日の夜はユリ子さんに会えないかな〜と思って都庁へ。

東京都庁

16日の午前は、シンゾーさんはどうだろうと思って官邸前へ。

総理官邸前

どうやらプーチンさんが来られていたようで、道にはロシア国旗。

参議院前

それでもって、ついでに衆議院を見学。

衆議院

ということで、だから何?というのは全くないけど、私はなぜかとっても楽しかった。

野心はないけれど





posted by nara-nara at 19:28| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

忘れ物

昨日は娘のマラソン大会。
私は相変わらず、応援にも行かないで自宅で仕事をしているわけですが、担任の先生から朝方電話があって、「あやかちゃんが体操服を忘れたので、20分後に持ってきてくださいますか〜」とのこと。

シンジラレナイ なんでマラソン大会で体操服を忘れるのか

しかし、その電話があったときには、私は頭はボサボサ、着ていた服も起きたときのままだし、20分で体操服を持っていくのは不可能な状態だったので「ムリです」と宣言したところ、保健室においている体操服を貸してくださることになった。おかげさまで、娘は誰かの名前が書いた体操服を着て、無事完走。

前は、ピアノのおけいこで楽譜を忘れて行った。

なんでこんなことになるのかと怒っていたのだけど、そういえば私も、なーんにも持たずに電車に乗ろうとしていたことを思い出した。フルートを持たずに、フルートのおけいこに行ったこともある。

DNA?

posted by nara-nara at 11:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

おせっかいでも一言

近鉄大阪線は、なぜか人身事故が多い。
それも自宅から近い区間で頻発していて、今日も電車が止まった。

「人身事故のため・・・」というアナウンスが流れると、「またか」と思い、次に「なんでだろう」と思い、そして、不謹慎ながら「いつになったら動くのかなあ」と思う。
今日もそんなふうに思っていたのだけど、とにかく電車はまた動き、こうやって自宅に帰ってきてYahooニュースを見たら、今日の事故は視覚障碍者の方が被害者だったことがわかった。

まだ詳しいことはわからないけど、こういうのはやるせない。
私がその場にいたら、「危ないですよ」って一言声をかけられたかな。かけられなかったかな。たぶんかけられたかな。

助けられる命は助けたい。
それがほんの一言で可能ならば、なおさらのこと。

posted by nara-nara at 17:33| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ご無沙汰してます

ちょっとシカゴに行ってました!
時差ボケが一番心配だったけど、どこでも寝れる、何でも食べられるおかげで元気でした!

いまは台風の合間をぬって、運動会めぐりをしています。
わが娘の運動会では、障害物競走でトシちゃんのニンジン娘がかかっていたけど、あの運動場でこれをリアルに聴いたことがあるのは誰だろうと思わずあたりを見回した私です。

できればあらためて、シカゴ情報をお伝えします

posted by nara-nara at 15:56| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

2パターン

たぶん人はざくっと2パターンにわけられて、夏休みの宿題を最初の1週間でやってしまう人と、最後の1週間でしかやらない人、前倒しにする人と後ろ倒しにする人、これだけしかないと思う人と、まだまだあると思う人・・・・・・まあ、私はどちらかというと前者であって、後者の人と何かコトを運ばなければならないときのストレスがハンパない

ちょっとグチTimeでした

posted by nara-nara at 20:34| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ルールを変える

今朝新聞の読者欄を読んでいて思い出したこと。

義父は寝たきりの状態なのだけど、ある日、銀行口座のキャッシュカードを作ろうということになったので、私が代理として窓口へ。そしたら、「本人が直接窓口に来ないと発行できない」と言われたので、「本人が寝たきりで来れる状態ではないので、私が代理で来ている」と言うと、「では発行できない。ルールなので」ということだった。今朝の読書欄も同じようなことが書かれていて、その人の意見も、そして私の意見も、

「じゃあ、ルールを変えれば?」だ。

私たちのケースでは、義父を代理して、誰かが通帳とハンコを持って窓口に行っていたのだけど、これだと銀行があいているときにしかお金をおろしに行けない(日本の銀行はなぜか午後3時に閉まる)。このままだと不便なのでカードを作ろうということになったけど、銀行は義父が自ら窓口に来ることを要求する。「ルールなので」。

ルールを守ることは確かに大事なのだけど、そのルールが妥当なのかは常に検証する必要がある。
ただの「現状維持」のためにルールを守ろうとするのは、ちょっと違うと思う。

結局うちは、カードを作ることは断念。
読者欄に投稿した人もあきらめたみたいだけど、あきらめきれない思いがあって、新聞に投稿したんだろうな。

posted by nara-nara at 09:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

日本ガンバレ!

オリンピックは4年ごとなので、そのたびに自分も4歳年を重ねていくんだけど、なんというか・・・選手が若いそれどころか、そのお母さんというのが、私より若いことになんとなくショックを受けている

高校野球もやっているけど、同世代として応援していたPLの桑田とか清原も、おっちゃんになってるもんね

さてさて、私もいつか、メダリストの母としてインタビューを受けちゃったりなんかする日が来るかなあ

そんな妄想に浸りながら、オリンピックを楽しんでます。
posted by nara-nara at 13:06| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

淀川花火大会

昨日は綾香、人生初の花火大会参加。
なにわ淀川花火大会で、メイン会場の梅田と十三は避け、「穴場」「落ち着いてみられる」とされる海老江の会場に行ったが、やっぱり人は多かった

でもおかげで綾香は大感激。
私は後ろの理系カップルが、花火の仕掛けがどのようになっているのか、議論を交わし合ったりしているのや、前に座っていた家族がやたら行儀が悪いのに気を取られがちだったけど、やっぱ来てよかったなと思った。

この花火大会は私自身は2回目。
前回は梅田の会場に行って、やったらと感激したのを覚えている。
世話好きな高校時代からの友人がいろいろ調べてくれて、本当に良いポジションで花火を堪能できた

その彼女が、ほんの2ヶ月ほど前に亡くなった。
こんなことになるなんて、一緒に花火を観ていたときは、一瞬たりとも思ってなかったけど。

きっと花火が上がるたびに、私は彼女を思い出す。
来年は、勇気を振り絞って、またメイン会場に行ってみよう。


posted by nara-nara at 17:19| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

暑中お見舞い申し上げます

娘は夏休み突入。
今年の夏こそは、宿題を後回しにしないと約束し、早速取り掛かったのは、暑中お見舞いのハガキを送るというものだった。

なんとも言えないヘタクソ文字だけど、本人は一生懸命頑張ったので、そのまま投函。
そしたら、昨日届いたという私の友人から、早速ありがとうメールが どうやら、その友人(私の同級生)というよりも、彼女のご両親が喜んでいたとか。小さな子どもの字を見るのが久しぶりのようで「可愛い」と大絶賛だったらしい

引き続き今日は、おじいちゃん、おばあちゃんからお礼の電話がかかってきた。「お盆休みにおいで」と言っていたと、娘が照れながら言っていた。

これは私のいつものいけないところ。
「なんでもうちょっときれいに書けないんだろう」とか、「指導」目線で彼女のハガキをみていたけど、受け取った人は、その彼女の文字をみてよろこんでくれていた。これなんだよね、本当の目的は。

悲しい事件もこのごろ多いけど、子どもって本当に不思議な力を持っているなあって思う。みんな昔は子どもだったはずなのに、どっかでその力をなくしてしまうのかな。

さてさて、今年の夏はどんなのになるかな

posted by nara-nara at 17:05| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

夏の予感

いまウチの冷蔵庫には、自分で買ったミニトマト1パックと、ご近所Aさんにもらったトマトと、ご近所Bさんにもらったトマトで、合計20個ぐらいのトマトが入っている。おととしぐらいは、これもご近所から集まったキュウリが20本ほど入っていたこともある

私は決してご近所さんに文句を言っているのではなく、逆にありがたく思っているのだけど、なんでいつも「同日」なのかがとってもフシギ。こういうのって、シンクロしているのかなあ

この暑い季節、冷やしたトマトはとってもおいしいのでひたすらいただきます。
次はトウモロコシがよいかな
いやいや、お金がもっといいかな。



posted by nara-nara at 21:52| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

白状しちゃう相手

ちょっとご縁があって、元ケーサツの人とお話しする機会があった。
そしたら、刑事さんにも相手に白状させるのが上手な人と下手な人がいるとのこと。
じゃあ、どんな人が上手なんですか〜?と聞いたら
その理由はカツ丼でもなく、脅しでもなく、その人からにじみ出る安心感だと。
つまり、「この人なら話を聞いてくれるかも」と思えるような人であり、そう思わせるものは何かというと、その人のこれまでの経験であったり、知識であったりするんじゃないかということだった。

これはなかなか興味深い。
よくお人柄とかいうけど、そのお人柄は生来のものだけではなくて、いろんな経験を積んだり、知識を獲得するなど自己研さんして高められていく、つまり、お人柄も自分の努力で向上させられるってことですから。

私のお人柄は、少しぐらいマシになってきているのか、それとも磨きをかけて悪くなってきているのか。
さて、誰か白状させてみよっかな

posted by nara-nara at 22:07| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

市役所見学

小3の娘が、昨日市役所見学に行った。
前から楽しみにしていて、授業でどんな準備をしているのかとか、うるさいぐらいにベラベラと報告してくれていた。

そして帰宅後、彼女の報告によると、一番印象に残ったのは市議会で、思っていたよりもりっぱな施設だったらしい。子どもからの質問する場があり、彼女がした質問は、

「議員さんが一人休んだら、議会はどうなるんですか」

そしたら返ってきた答えが、

「一人ぐらいだったらいい」

だったらしい(←本人いわくなので、実際にそうだったかは不明)

「じゃあ、何人だとダメなの?」と母が娘に問うと、

「それはわからない」とのことだった。


たぶん、回答してくださった方は、「1名の欠席であれば議会は成立する」というのを、子ども向けに教えてくださったのだと思うけど、彼女は「一人ぐらいだったら大したことがない」ととらえたらしい
これってなんか、「1万円を盗むのは問題だけど、道に落ちていた10円をそのままポケットに入れるのは大したことない」みたいにも私には聞こえてしまったので、ちょっと私なりに訂正しておいた。

子どもって、大人が思っている以上にいろいろと考えていたり、理解していたりする。
なので、子ども扱いしないことを自分でも心がけている。

りっぱな議会をみて、議員さんの役割はとても大切なんだろうと彼女なりに感じ、そしたら一人休んでしまったらどうなるんだろう、というのが彼女のそもそもの発想。そしたら、「一人ぐらいはいい」と言われて、若干気落ちしていたみたいで

ちゃんと説明をして、訂正しておきました。



posted by nara-nara at 09:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

病院キライ

今日は友人のお見舞いに。

病院というところ、あんまり行くことはないけど、やっぱり苦手だな。
パイプのベッドもイヤだし、白い四角い部屋もイヤ。

おばあちゃんの最後のときも、どうしても居られなくなって私は逃げてしまった。

今回は逃げないけどね。
後悔したくないからね。

posted by nara-nara at 18:35| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

バレエ発表会

昨日は娘のバレエの発表会でした

これで3回目の発表会、やっとバレエみたいになってきました

こうなると、そろそろ実力や素質の差なるものが見えてきて、わが娘はおそらくバレーリーナという職業には就かないことが確定されつつありますが、本人曰く、今回がこれまでで一番楽しかったそうなので、これで良しとします

トウシューズは1年後。そうなるとお金もかかってくるし、いつまで続くかなあと正直思うのだけど、まあ、やれるところまで楽しみます

2016ballet.jpg
posted by nara-nara at 09:38| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

卒業式

昨日は娘の小2修了式と私の学位授与式
おばあちゃんに泊まりに来てもらって、私は追いコンへ。後ろ髪引かれる思いで店を出たけど、やっぱり終電は逃して、大阪と奈良の県境からはタクシーで帰ってきた。

2人とも入学して2年。
やっぱり大変だったのは、お互い1年生だったときかな。毎日走っていたけど、それが遠い昔に思えるぐらいに、いまは穏やかな春休みです

posted by nara-nara at 22:05| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

最後の晩餐:551の豚まん

何気にテレビを観ていたら、もし明日死んじゃうっていうときに、最後に食べたいものは何かっていう話をしてた。その人の答えは「卵がけご飯」で、なるほど〜と思ったけど、私はやっぱり・・・551の豚まん🐽でしょうか

小さい頃から大阪市内の、戎橋まで徒歩15分ほどのところで過ごしてきた私は、これまでの人生で本店の前を何度通り過ぎたかわからない。中学生のときには、同級生と2階のレストランで豚まんを注文して食べていた。当初、マジメだった私は、友だちとレストランで豚まんを食べるという発想はなかったのだけど、その大人びた同級生は、レストランで食べたほうが、同じ値段で水がついてくるから得なのだと私を誘った。そして私はその誘いにのった

そんなわけで、海外に住んでいたときも、無性に食べたくなったのは551の豚まんだった。
今日は大阪に行った帰りに、4個入りを購入。

早く食べたいな〜。
あやか、早く帰ってこないかな〜





posted by nara-nara at 18:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする